日本最大級のクリエイターの祭典「ハンドメイドインジャパンフェス2023」に出展

ハンドメイドマーケットプレイス「Creema(クリーマ)」を運営する弊社協働企業である株式会社クリーマ様が主催する「ハンドメイドインジャパンフェス2023」(以下、本展)に出展。今年1-3月にクリーマ様と実施した廃漁網をリサイクルした生地を活用し、クリエイターがオリジナル作品を制作する「テキスタイル・クリエイターコラボ企画」で誕生したオリジナルアイテムを展示しました。さらに廃漁網のリサイクル生地と着物の古着の生地を使って「がま口」を作るワークショップを実施しました。

▶︎テキスタイル・クリエイターコラボ企画の詳細はこちら

会場は多くのクリエーター、来場者で大盛況!
当社ブースにも多くの方にお立ち寄りいただきました

2023年7月22日(土)、23日(日)の2日間に亘り東京ビッグサイトにて開催された本展は、今年で10周年を迎え、全国3,000名のクリエイターが集結する日本最大級のクリエイターの祭典として、毎年大人から子どもまで大勢の来場者で賑わっています。会場内には、アクセサリーやバッグなどのファッションアイテムからインテリア、キッチン、アート、器、手工芸品など、全国各地で活躍するクリエイターがオリジナル作品を展示・販売するマーケットをはじめ、ワークショップを体験できる「クリエイターエリア」、アーティストによるライブが行われる「ミュージック&プレイエリア」、手作りフードが集まる「フード&カフェエリア」があり、五感で楽しめる空間となっていました。

その中で弊社も、活動内容の紹介や、廃漁網をリサイクルした生地から誕生したトートバッグやキャスケットといったクリエイターオリジナル作品の展示、そして廃漁網のリサイクル生地と着物の古着の生地を使って作る「がま口」のワークショップを通じて、一般の方々にも海ゴミ問題にも興味を持っていただくことを目指しました。

ブースには来場者が絶えず、「漁網からできているとは、知りませんでした」、「丈夫そうな生地ですね」などさまざまな感想をいただき、今まで海洋ゴミ問題に関心のなかった方も、展示してある作品が廃漁網からできていることに大変驚かれた様子でした。がま口のワークショップは、Creema様と弊社が企画したクリエイターコラボにも参加いただいたVivat Veritasのダンカン知恵さんを講師にお招きし、実施しました。特に小学生のお子様に大人気。親子一緒に参加される方も、漁網をリサイクルした生地を使ってみたかったと訪れる方も、皆さん素敵な作品づくりに夢中になっていました。

作品の成り立ちに興味をもたれている様子
作り方を教わりながら、がま口づくりに挑戦

本展を通じて老若男女多くの方に、海洋ゴミ問題の実情や廃漁網をリサイクルすることで素晴らしい作品に生まれ変わることを伝えられたのではないかと感じています。100年後の子どもたちのために、豊かな海を継承するため、今後もひとりでも多くの方に、廃漁網をリサイクルした生地や商品について知ってもらえればと思います。

関連情報ページ
▶︎ALLIANCE FOR THE BLUE × Creema 「廃漁網」を素材にしたテキスタイル・クリエイターコラボ企画特集|ハンドメイド、手作り通販・販売の Creema

▶︎廃棄漁網が、まさかの作品に生まれ変わる!豊かな海を守るプロジェクト