廃漁網を活用したハンドメイド作品が多数誕生!Creema様とのコラボレーション活動の成果を発表する記者会見を実施

廃漁網を活用したハンドメイド作品が多数誕生!Creema様とのコラボレーション活動の成果を発表する記者会見を実施

ハンドメイド作品の日本最大級のマーケットプレイスを展開する株式会社Creema様とコラボレーション企画として、「廃棄漁網」をリサイクルした生地でつくられた、ワンピースやネックレス、靴、エプロンといったオリジナルアイテムのコンテストを実施。2回の選考を経て選ばれた32作品がマスコミ向けにお披露目されました。

クリエイターによって廃棄漁網が素敵なアイテムに!

Creema は、創作活動に取り組む全国のクリエイターと生活者がオンライン上で直接オリジナル作品を売買できる日本最大級のCtoC マーケットプレイス。「本当にいいものが埋もれてしまうことのない、フェアで新しい巨大経済圏を確立する」ことを目指して、2010 年にサービスを開始しました。現在、約25 万人のクリエイターによる、1,500 万点以上のオリジナル作品が出品されています。

今回、海洋プラスチックごみ問題の解決策のひとつとして協働企業であるリファインバース様、モリトアパレル様と開発した廃棄漁網をリサイクルした生地を、クリエイターが確かな技術と豊かなクリエイティビティにより日常的に使うことのできるアイテムに生まれ変わらせ、そのアイテムを多くの人々に届けるべく、Creemaとのコラボレーションが実現しました。

100点以上にもなるオリジナルアイテムは、漁網ならではの、ほつれにくい素材感を活かした、ユニークかつデザイン性の高いものばかり。

その他にも、ヘアアクセサリーやポーチ、靴などさまざまなアイテムに生まれ変わっています。商品の購入は下記をご覧ください。

▶︎ALLIANCE FOR THE BLUE × Creema 「廃漁網」を素材にしたテキスタイル・クリエイターコラボ企画特集|ハンドメイド、手作り通販・販売の Creema