コクヨ様、廃棄漁網をアップサイクルしたペンケースを発売。身近な文具を通じて海洋プラスチック問題への関心を拡げる

コクヨ様、廃棄漁網をアップサイクルしたペンケースを発売。身近な文具を通じて海洋プラスチック問題への関心を拡げる

コクヨ様は、回収された廃棄漁網を原材料の一部に使用したペンケース「ネオクリッツ<From Fishing Nets Recycling>」を、7月13日(水)から数量限定で発売します。

本商品は、当社と、リファインバース様、モリト様などの協働企業との連携により、廃棄漁網を原材料の一部としてアップサイクルした生地を表面に使用しています。また、裏生地に漁網らしさを伝える格子状の柄が入ったリップストップ生地を用い、ファスナーには海洋生物の模様を由来とする「チューリングパターン」をあしらうなど、海との親和性を持ちつつ、日常生活を楽しく彩るデザインとなっています。漁網と文具という意外性のある組み合わせを通じて、海洋プラスチック問題への興味や関心の拡大に寄与することも意図しています。
なお、本商品の売上の一部は当社を通じて、海洋環境の保全に役立てられます。

■発売予定:2022年7月13日(水)
■メーカー希望小売価格(消費税抜):2,500円


ネオクリッツ<From Fishing Nets Recycling>」の特長


廃棄漁網をアップサイクルした生地を表面に使用


協働企業であるリファインバースグループにて、回収された廃棄漁網を細かく粉砕し、再生プラスチックのペレット(REAMIDE®)にし、再生ナイロン糸へと加工します。その後、再生ナイロン糸は、同じく協働企業であるモリトグループにて、ポリエステルの糸と製織され、廃棄漁網を原料に含む生地を製造します。生地は当社にて各種品質試験(強度・色落ち・耐光等)を行った上で、ペンケース表面(グレー部分)に使用されています。
※「REAMIDE」は(株)リファインバースグループの登録商標です。

海洋生物の模様に由来する「チューリングパターン」をファスナーに


生物が作り出す規則性のあるランダム模様を、数式によって再現した「チューリングパターン」をファスナーにあしらいました。イメージした生物はブリ、タテジマキンチャクダイ、チンアナゴ、ハコフグ、サンゴの全5種で、海の生き物に親しみを感じながら使えるデザインとなっています。
めくった時に見える裏生地には、漁網らしさを感じる格子柄のリップストップ生地を採用しました。

開いてめくると、ペン立てのように使える「立つペンケース」


本商品の元になったペンケース「ネオクリッツ」は、ファスナーを開いて上部をめくるとペン立てのように使える機能性が特長です。ペンケースとしてだけではなく、ポーチとしてもお使い頂けます。