豊岡鞄コレクションフェア 2022 開催報告

豊岡鞄コレクションフェア 2022 開催報告

当団体協働企業である兵庫県鞄工業組合様が主催する「豊岡鞄コレクションフェア 2022」が東京駅丸の内南口のKITTE地下一階の東京シティアイ パフォーマンスゾーンで、2022年5月17日より19日まで開催されました。

会場ではラインナップを大幅に拡充したFor the Blue商品(廃漁網を活用した商品)が数多く展示され、多くのバイヤーやお客様が説明員に熱心に質問していました。

今回の目玉商品の一つが新作のスクールリュックUMI。

鞄づくりの街であり、海の恵みと暮らす街「豊岡」で誕生したスクールリュックは、豊岡鞄が長年培った技術を活かし、子供たちの視点で「安全・安心、使いやすく、長く使える」構造に仕上げています。もちろん主な素材として廃漁網を活用した生地やテープを活用し作られています。

来場者からの評判は上々で秋の販売に向けて注目を集めていました。

また、昨年11月に雑誌25ansとの協業で発売されたモデルTAOさんとのコラボ商品「テイル・オブ・ザ・シー」や、日本ケミカルシューズ工業組合様が制作されたシューズ、モリト様の生地や服飾副資材も展示され、活動の広がりを感じることができました。